【5】生きている限り価値観は変化する

生きてる間に人生観や価値観は変化していくと思う。

 

実際に今まで生きてきた中でも、やりたいことも考え方も悩み事も変化してきた。子供の頃と大人になった後を比較してみても全く別人になっている。

 

上の世代からは、若い頃と歳をとった後では考えることや気にすることが全く違うという話も聞いている。

 

本質的な性格は変わらないとか言われるが、細かな部分はいくらでも変わると思う。

 

今この瞬間の価値観や考え方もいずれ変わる時がくる。もちろんいつ訪れるかわからないのだから、自然に生きていけばいいと思う。

 

 

価値観は何で変わるのだろうか。大前提から考えると、人間は生きている環境や自身の状況から影響を受けて価値観が形成されているように思う。

 

例えば食料や水の獲得が難しい世界で生きるようになったら、今よりもっと生存に必要なものをより大切にするようになる。それに応じて普段から何を求めていくかも影響を受けるだろう。物資をもっと大切にするようにな価値観に変わり、生存のために行う活動を大切にするようになると思う。

 

普段あまり意識していないけど、平和や資源がある環境が前提で今の考えがあるとなると、社会や国などの大きなものが変化するとそこから影響を受けそうである。

 

大枠の環境以外にも、歳をとって自身の境遇が変わったり、他者から影響を受けて様々な要因で変化しそうだ。

 

いつどうなるかわからない。

 

変わることを前提として生きていこう。