【10】生きていく上で何を目指していくか

今後生きていくにあたってどういう状態を目指していくか。まず心身が健康な日常を送れていること。次にやりたいと思ったことをやれる状態になることだ。

 

心身の健康を整えるにはまず肉体から整える必要がある。栄養のある食事を適度に行う、良質な睡眠を十分にとる、定期的に軽い運動を行う。肉体が整うことで精神が健康になるための土台が出来上がると思う。

 

次に精神を充実させるためには、頭の中をリフレッシュさせるといいと思う。日記を書いたり人に話を聞いてもらったりして、言葉を吐き出してモヤモヤしていた気持ちを外に出す。その上で何も考えずに散歩をするのも良い、歩いている間に勝手に頭が整理されていく。

 

そして心がスッキリしたら、その時自分がやろうと思ったことをやっていけばそれでいい。

 

ひとまず仕事や収入、余暇時間や活動体力、趣味や人間関係などを端折って言うと、まずはこういう状態を目指していく。生きていく上で特別大きな夢や目標はない。そういうのは湧いてきたら自然に目指し始める。