【22】豊かな未来に繋がるように植福していく

人生を豊かにしていくためには趣味やライフワークの活動を行ったり、仲の良い人と交流をして充実感や充足感を得る必要がある。つまり趣味活動に必要な物を購入したり、人に会うために移動代金などに活動資金が必要だ。

 

自分自身が生きていく上で何に興味を持ちどんな活動を行うのか。どういう人とどの程度関わるのかは不明で、事前にどのくらい活動資金を用意すれば良いのか計算することはできない。

 

また人生の豊かさをもたらすための趣味や人間関係も常に同じというわけではない。趣味は年齢や環境の変化によって変わる。同じことばかりやっていると新鮮さがなくなり飽きるし、飽きたことを繰り返しやる事はない。

 

時には全く新しい活動を0から始めたり、既存の趣味を新しいやり方で行った試始めることがあるだろう。

 

新たな変化を取り入れるから新たな視点を取り入れることができる、それによって気付きに繋がり、より生きている間に起きる出来事が楽しめる。簡素で何も変わらない日常より、時々変化して、新鮮さという彩りを感じれる人生にしたい。

 

趣味だけでなく人間関係もそうだ。同じ人と関わり続けて新しい出会いを作らなければ、人間関係は萎んでいく。今まで意識せずとも自然に構築されてきた関係にだけ依存していると、その関係が無くなった時に完全に人との関わりが絶たれてしまう。

 

付き合いを持つ人は時間の経過によって変化することがある、生活地域が変わったり生活環境が変わったりすることでどのようにでも変わる。また超長期で見ると人は死ぬ。歳をとると先に身の回りの親しい人達が死ぬ可能性だってある。その時に一人また一人と友や知人を失うことも考えられる。今ある関係だけで生きて行こうと思うと縮んでいくだけだ。

 

何も意識しなくても人間関係が構築できていたのは、学校や職場や趣味などでそれぞれ人と関わる機会があったからだ。本当に最低限の生活だけをしていたら、今まであった自然な出会いの機会がなくなってしまう。

 

だから今までは当たり前だと思っていた人との出会いが、これからも自然にあるとは考えないほうがいい。もちろんこれからも偶然出会うこともあるだろうが、自ら意識してそういう場に赴き、気の合う人と交友関係を持つのも大切だ。

 

そういった意味で、少なくとも今ある趣味や人間関係だけでなく新たな活動や出会いを求めなければならないため、現行の活動を継続するだけの最低資金だけでは足りず、新しい活動を始めるための資金を余力として持つ必要がある。

 

新しい趣味活動を始めたり、新しい交友関係を広げたりする必要がある。今あるものだけでやりくりして今のために使い尽くすのではなく、今ある資源を未来が広がるように使っていこう。植福するように使っていきたい。