2023-04-19から1日間の記事一覧

【27】自分の個性を使って生きる

長期的な目線での個性の活用方針。 使う個性を絞る。 自分の特性を根ざした力を軸にして活動をする事で各活動で成果が出やすいようにする。また力を発揮することに自然に行える状態を作る。 その内側にある根本的な性質や力を、できれば日常サイクルの中の各…

【26】興味あることをやって自分の得意なことを探す

自分が得意なものは何か探す時に、どう探せば良いかわからない場合、とりあえず何でもいいから興味あることを自由にやってみるといいかもしれない。 考えてもわからない状態でそれを問い続けるのは穴にはまっている状態で物事が進展しないから、時間を無駄に…

【25】短期、中期、長期毎の活動目線

5日常サイクルの中で行う余暇活動について、どのような考えで行っていくかを短期、中期、長期それぞれに分けてまとめる。 短期活動の目線。 基本的にはその時自分自身がやろうと思った一つの活動を行う。どのような内容を行うかは問わない。自分が充実を感じ…

【24】自分の力を磨き、自分の力を誰かのために使い、人生を豊かにする

往々にして自分が送りたい人生は中々思い通りに実現しない。どこでどうなるか分からない状況で、一から始めて小さなことから一つ一つ、少しずつやっていくしかない。 その道中で、様々な要素が絡み合って影響し合いそうだ思った。 今まで考えてきたことや大…

【23】お金と仲間と自分自身の力

生きていく上で大切なことは色々あるがその中でもお金と仲間は特に重要だ。そしてそれを主体的に獲得していけるのは自分自身だけということを忘れてはならない。 まず生きるための生活資金と余暇活動を行うための資金。お金があることで様々な活動が可能にな…

【22】豊かな未来に繋がるように植福していく

人生を豊かにしていくためには趣味やライフワークの活動を行ったり、仲の良い人と交流をして充実感や充足感を得る必要がある。つまり趣味活動に必要な物を購入したり、人に会うために移動代金などに活動資金が必要だ。 自分自身が生きていく上で何に興味を持…

【21】資金の獲得に用いる手段

お金を手に入れるための活動は自営でも他営でも良いし、売るものはモノでもサービスでも良い。今の時代において手段として労働が一般的であるが、何をしようと最終的には資源を入手するためのお金を手に入れる。つまり収入源を作る。 収入源を獲得するにあた…

【20】自分の内側に力を蓄積させる

仮に十分な所得や貯蓄ができて余暇活動を行えたとしても、いつ収入源がなくなるともわからないし、得られるお金の量が減ったりする可能性もある。 普段自分に対してお金を支払っている個人や組織など何らかの顧客、社会全体も、自分自身でさえ、いつどう変化…

【19】仕事を継続するために考慮に入れる要素

十分なお金を手に入れて時間と体力を余らせるという目的が果たせた上で次に重要になることは、その収入源から継続して資金を得られるかどうかだ。 まず一番大事なのは自分自身がその仕事を続けるかどうか。 その点でその仕事で成果を出せてお金が稼げるかが…

【18】所得を上げる際の注意事項

日常の中で余暇活動を行える余力と資金黒字貯蓄を作っていくことを目指す。 ではどの程度の貯蓄が必要なのか、どの程度の貯蓄増加量であれば良いか。これに関しては基準はなく目標値もないので月々増えていけばそれで良い。 通常通り暮らしていれば消費や浪…

【17】収入源について

生きる上で必要な資源を確保するための活動。 人が生きていくためには衣食住などの資源が必須で、人間社会でそれら資源を獲得するためには交換用のお金を用意する必要がある。 生きていく上で必要なお金の額を事前に計算することはできない。人生で必要な資…

【16】余暇について

自身の精神を充実させる活動を行う。 精神を充実させるには、自らの意志が指し示すことを主体的にやること。内容は何でもいい、自分がやろうとしたことを自分でやることだ。主体的に選択したことや実行したことは喜びや達成感の元になる。 そしてそうして得…

【15】生活について

生物として生きるために必須な活動のこと。心身の健康を保つことであらゆる物事に対して感性を働かせて彩りを感じることがことができる状態を維持する。そのためにも欠かせない活動。 健康に生きることが人生で最も一番最初に目指すべきことだ。例えば虫歯や…

【14】生きる上での日常サイクル

今後生きていく上で、人として生存するために大切なことや、自分自身が人生をより良く生きるために大切にしていきたいと思うことを言語化した。 生きてく中で実際に行う活動は大きく分けて3種類。収入源、生活、余暇の3つだ。この3つの活動を日々反復して繰…